セキスイかわらUからガルバリウム鋼板横葺きへ葺き替え

20程前、コロニアルにセキスイかわらUを載せた。

地元工務店の屋根屋さん1件だけの見積りでは・・・

お客様からの電話依頼内容。

20程前にコロニアルにセキスイかわらUを載せた。
バルコニーテラスの屋根が壊れ地元の工務店に修理を頼んだら、かわらUが傷んでいると言われた。
入間市の屋根屋さんが後日見に来ると言われたが、1件だけではと思い電話してきたとのこと

「高齢で跡を継ぐ者がいないため、あまりお金を掛けたくない」との事でした。
屋根工事の費用を抑える方法として、コロニアルまで戻しての再カバー工法がお金が掛からず良いのでは?とお伝えしました。
担当させて頂くのは、かわらUを良く知る業者なので、屋根状態を見て他にも予算を抑える適切な方法がある場合は提案してくれるともお伝えさせて頂きました。

屋根面積70㎡ 工事金額88万円(雪止め、足場代含む)

2階と1階では、「かわらU」の傷み方に違いがありました。

セキスイかわらUのひび割れ、陥没。
この屋根はアスベストが入っていない「セキスイかわらU」
2階の屋根は、塗膜が大きく剥がれているだけでなく割れて穴が空いている所も多数ありました。
1階屋根(右端3枚目)にも塗膜の剥がれやひび割れ見られましたが、2階の屋根と比べて今すぐ問題が起こる状態ではなく、場所によっては殆ど傷んでいない所もありました。

2階の「かわらU」だけ再カバー工法。

セキスかわらUの撤去と屋根工事
入間市担当職人の提案で、痛みが酷い2階の屋根だけ工事することにしました。
この「かわらU」は、コロニアル屋根の上にカバー工法されていましたので、かわらUだけを撤去して元のコロニアル屋根に戻してからガルバリウム鋼板屋根シルキーG2(旧:エフルーフ)で再カバー工法することにしました。

前回の「かわらU」工事は、コロニアルの上にルーフィング(防水シート)を張らずに工事されていましたが、今回はルーフィングを張って工事をします。
かわらUは雨水が入りにくい構造になっているので運よく雨漏りしていませんでしたが、ガルバリウム鋼板に変える場合は必ずルーフィングを張らないと雨漏りの原因になります。
ルーフィングを張らずに工事する業者も中にはいるので注意が必要です。

2種類の屋根材を使い分けての工事。

セキスイかわらUを撤去、再カバー工法
こちらの「セキスイかわらU」は、2種類の違う屋根材の上にカバー工法されていました。
大屋根はコロニアル(スレート屋根)で下段がトタン瓦棒屋根。

2種類の屋根が使い分けられている理由は、屋根勾配の違いです。
しかし、かわらU葺き替えを依頼された業者の中には屋根勾配など関係なく同じ屋根材で工事してしまう業者がいて、これが工事後の雨漏り原因になっています。
入間市担当職人は屋根工事後の雨漏りを防ぐため、屋根勾配に適した2種類のガルバリウム鋼鈑屋根を使い分け工事させて頂きました。

関連ページ

▶ 埼玉県の屋根葺き替え・屋根リフォーム工事例はコチラ

屋根の葺き替えで後悔したくない方は、当サイトからの見積りと是非比較検討してみて下さい
屋根無料見積.comへの無料電話相談、見積もりフォームからのお申込み
日本屋根業者サポート協会とは。

この記事を書いた人

市川 清信
市川 清信屋根無料見積.com運営責任者
屋根材メーカー(積水化学工業)直属の屋根診断士として活動し屋根工事・見積り経験35年・5,000件以上。
屋根工事の裏側を知り尽くした運営責任者が経験で得た専門情報をお伝えします。

また、専門資格や専門技術を持つ屋根職人が減った影響で起きている「低品質な屋根工事による被害」を減らすことを目的に日本屋根業者サポート協会に加盟する屋根職人とお客様との橋渡しをする活動を行っており、悪質業者による被害を減らすため900件以上の屋根相談、ボッタクリ被害を減らすための見積書診断サービスを180件以上行っています。