
アスファルトシングル屋根雨漏り、カバー工法か葺き替えか?
| お客様からの依頼内容。 |
|
増築した部分のアスファルトシングル屋根が雨漏りしている。 |
屋根の痛みと下地の腐り

シングル屋根がボロボロに劣化し剥がれて雨漏り。
下地まで腐っていたので全て剥がし張り替えることになりましたが、傷んだ下地を剥がしてみると増築前のシングル屋根が露出。
増築前の屋根は風雨にさらされていなかったので殆ど痛みは見られませんでした。
増築工事が、いい加減だった。

増築時の木工事はいい加減で、垂木が棟木にきちんと固定されずに浮いていたり、寸足らずの部分もあったので問題ヶ所を修正補強して野地板(構造用合板)を張りました。
アスファルトシングルから横暖ルーフへの葺き替え。

増築した部分以外はコロニアルに張り替えられていましたが、あまり傷んでいなかったので今回はシングル屋根部分のみの葺き替え。
施工した屋根材は、断熱材付きガルバリウム鋼板の横暖ルーフ。
ガルバリウム鋼板はシングルの半分程度の重量なので屋根がさらに軽くなりました。
屋根面積41㎡ 工事金額合計90万円(雪止め、垂木補強、足場代含む)
町田市の施工例
この記事を書いた人

- 屋根無料見積.com運営責任者
-
屋根材メーカー(積水化学工業)直属の屋根診断士として活動し屋根工事・見積り経験35年・5,000件以上。
屋根工事の裏側を知り尽くした運営責任者が経験で得た専門情報をお伝えします。
また、専門資格や専門技術を持つ屋根職人が減った影響で起きている「低品質な屋根工事による被害」を減らすことを目的に日本屋根業者サポート協会に加盟する屋根職人とお客様との橋渡しをする活動を行っており、悪質業者による被害を減らすため900件以上の屋根相談、ボッタクリ被害を減らすための見積書診断サービスを180件以上行っています。
最新の投稿
屋根工事例2025-11-29積水ハウスの屋根カバー工法を勧められたが✖だった|千葉県柏市の屋根工事例331
屋根工事例2025-08-08瓦の落下を防ぐ瓦屋根地震対策。川崎市の屋根工事例330
ハウスメーカー屋根2025-06-24ダイワハウス屋根雨漏り5例、屋根葺き替え・カバー工法など屋根リフォーム相談事例
ハウスメーカー屋根2025-06-23セキスイハイムの屋根リフォーム、ガルバリウム鋼鈑への屋根葺き替え事例。





